記事一覧

呼び鳴きとおしゃべり

ファイル 6-1.jpg

アオボウシインコの習性かもしれないけれど
ピー太郎の呼び鳴きは半端ないです。

集合住宅なので隣と下のお部屋の住人の方、隣の家の方、裏の家の方、ご近所の方々に迷惑をかけていると思います。

これに関してはご近所の方と時々コミュニケーションを取って
鳴き声で迷惑をかけていないかとお伺いしています。

ここに引っ越ししてきて初日に
興奮気味のピー太郎が「キャーキャー」うるさいので
同じアパートの住民から早速苦情が来ました。

どんな時に呼び鳴きをするかというと。。。

1.家にいるのに私の姿が見えなくなる時
(玄関の外やケージから見えない場所にいるとき)

2.私とヒロさんが会話する時(ヤキモチを焼いて)

3.食事の支度をしている時(自分も食べたくて)

自転車で買い物から帰ってくると
部屋から呼び鳴きが聞こえます。

車で帰宅した時に
部屋から呼び鳴きが聞こえます。

電話で人と話をしているとき、大声で会話をジャマします。

と、書き出したらキリがないほどです。

呼び鳴きではなく、興奮したり発情して声をあげる場合もあるのですが
とにかくアオボウシインコの鳴き声の大きさは半端ないです。

ファイル 6-2.jpg

これは私のしつけ方が悪いと理解しています。

しかし過去にピー太郎が家出して迷子になった時に
この呼び鳴きが唯一の大きな手がかりでした。

もし呼び鳴きをしなかったら、
ピー太郎の居場所がまったくわかりません。。。

あまりうるさいときは、昼間でも黒い布をケージにかぶせてしまえば
大抵はおとなしくなります。

時々わけのわからない早口のおしゃべりをすることがありますが
その声もかなり大きいです。

ピー太郎のひとりおしゃべりは玄関の外にいても聞こえるので
家の中に子供がいると勘違いしてしまうかもしれませんね。

ちなみにピー太郎のおしゃべりの声はヒロさんにそっくりです。

コメント一覧