記事一覧

毎年恒例の八街ピーナッツ

毎年12月になると実家から送られてくる
八街の殻付きのピーナッツ。

この農家直送の高級ピーナッツは
ピー太郎にとって毎年恒例のプレゼント☆

真空パックされた殻付きピーナッツを見ると
様子がおかしくなり落ち着きをなくします(笑)

我が家に来て7年、毎年のように食べているので
「あっおいしいピーナッツだ」と覚えているのです。

一つ与えると中に2粒入ったピーナッツの身を落とさない様に
殻のはじっこを丁寧にやぶります。

ファイル 39-1.jpg

一粒目をかじり‥
ん?これはいつものやつに間違いないと味を確認中

ファイル 39-2.jpg

二粒目のピーナッツにもかじりついています。

ファイル 39-3.jpg

「う〜う〜」とうなりながら食べていました。
きっとおいしかったんでしょうね(^-^)

コメント一覧

fuyo 2010年12月17日(金) 編集・削除

ほんとうに美味しそうに食べていますね。
ピイナツも国産は少なくなってきましたね
ぴいちゃんは粒全部食べるのですか ?

メルはピーナツ、トウモロコシは胚芽だけしか食べません。

ぴいちゃんは動物性たんぱく質は何で摂取しているのでしょうか ?

かずみンミ☆(管理人) 2010年12月17日(金) 編集・削除

八街の殻付きピーナッツは好きです。
粒の味がかなり香ばしいので食べ過ぎると飽きるみたいですけど。

ピーナッツの食べ方は殻を破り、まわりのうす皮を剥がして粒を食べます。
トウモロコシも皮だけ残して中身だけ食べます。
枝豆も同じくうす皮を剥がして豆を食べます。

うちは動物性タンパク質は与えておらず植物性タンパク質だけなんです。
これってやはり問題でしょうか。

fuyo 2010年12月18日(土) 編集・削除

メルを我が家にお迎えした時
ショップの方から自然界にいれば
虫など食べて動物性タンパク質を摂取していますから
時々牛肉でも与えて下さい、との事でした。

我が家ではシャブシャブ用の牛肉を湯どうしをして水分を取り3~4㎝の大きさの物を月に2回くらいあげています。
だあ~い好きです (*^_^*)

後1つ 抜け落ちた羽で遊ばせない用にと、注意がありました。
なでなら 毛引きのきっかけになるようです。

かずみンミ☆(管理人) 2010年12月18日(土) 編集・削除

返信ありがとうございます。

植物性たんぱく質だけではどうしても摂取できない栄養がありますものね。

私も主人もお肉を食べない人なので
(鶏の胸肉だけはたまに食べます)
牛肉は無理そうですが、他の食事で摂取させようと思います。

抜け落ちた羽で遊ばせることが毛引きのきっかけになるというのも
言われてみたら何となく理解できます。

抜けた羽はほとんど床に落ちてしまうのですが
毛繕いの最中に抜けた羽を齧って遊んでいる時がたまにあるので
気が付いたら取り上げるようにします。

fuyoさん、アドバイスありがとうございますm(_ _)m