記事一覧

お正月の挨拶回り

お正月はピー太郎と一緒にお得意先に新年の挨拶回りと実家に帰省しました。

初日はお得意先のある渋谷と原宿へ。

ピー太郎は車内のアクリルキャリーの中で私とお留守番中。

ファイル 46-1.jpg

キャリーの中に入れられたピー太郎は機嫌が悪いのか
ステンレスの扉を齧りまくっていました。

1時間近く車内でお留守番をした後は
都内のヒロさんの実家へ。

放鳥中は、大きな薄型テレビの上がお気に入りのようで
テレビの上でおとなしくしていました。

寝る時はアクリルキャリーに入れて、キャリーの内側に数枚のホカロンを貼付け
上から新聞紙をかぶせて寝かせました。

翌日は主人の実家から、千葉にある私の実家へ移動。

嫌がるピー太郎を無理矢理アクリルキャリーに入れて
またもや1時間以上のドライブの出発です。

ファイル 46-2.jpg

ヒロさんが運転中の間は私の手の上に止まり
高速道路からの景色を楽しんでいるようでした。

ちなみにピー太郎は夕暮れか夜でないとキャリーから出たがりません。
昼間は外を怖がるのです。

後半のドライブは私が運転だったのでキャリーの中へ。

千葉の実家にはカウンターがあるので
持参したベイビースタンドを置いてピー太郎の場所を作りました。

ファイル 46-3.jpg

しかし目を離した隙にカウンターの上に置いてあった
頂き物の美味しそうなリンゴを齧ってつまみ食いしたり
困ったちゃん度が高め。

ヒロさんの実家での行動と比べると
私の実家の方がピー太郎の行動が活発になります。

部屋から部屋へ飛び回ったり
ピー太郎にしてはめずらしくお父さんの肩の上に止まったりして
私たちを驚かせました。

私が以前にインドネシアから持ち帰ったお土産の木像の置き物(リス?またはスカンク)の尻尾を止まり木代わりにしていました。

ファイル 46-4.jpg

羽繕いまでしていたので
私の実家はピー太郎にとって居心地がいいのかもしれません。

翌日はピー太郎を連れて成田山に初詣に行ってきました。

今年一番の寒気というだけあって
北風が冷たくお参りするのも厳しい寒さだったので
ピー太郎は車内のアクリルキャリーの中でお留守番。

成田山の帰りがけに都内のお得意先に最後のお年始の挨拶に立寄り

「ぴーちゃん、いい子にしててえらかったね〜」と車内で誉めながら
湘南に帰ってきました。

毎年お正月はピー太郎にとって社会勉強。

ピー太郎は出先ではほとんど人の言葉を話しません。

「バイバイ」を言うくらいで、呼び鳴きもほとんどしないので
どちらの家でも「ぴーちゃんはおとなしいね〜」と誉められました。

ファイル 46-5.jpg

しかし・・・

帰宅した翌日の朝のピー太郎はいつも以上に呼び鳴きがひどく
私たちを困らせました/(x‾x)\

よその家ではいい子にしているので、その分ストレスも大きいのでしょう。

毎年恒例のピー太郎のお正月の社会勉強はこれにて終了です。

ぴーちゃん、今年もがんばったね〜(^-^)

コメント一覧

fumie 2011年01月12日(水) 編集・削除

挨拶回り、両家の実家回りお疲れ様でした。
ピー太郎いい子だったね。
うちのまめさんも、トリミングに預けると
『大人しくていい子ですよね』と毎回褒められます。
普段は他の犬や猫に吠えまくり、
家でも、家族が出かける時は大騒ぎなのに。

きっとピー太郎も外で緊張して、
帰宅後安心したんでしょうね。

かずみンミ☆(管理人) 2011年01月13日(木) 編集・削除

fumieさん、いつもコメントありがとうございます。

ピー太郎は相当な内弁慶のようです。

うちでは呼び鳴きはひどいし、
ヒロさんが手を差し出すと
「バイバイ!バイバイ!」と強気な口調で
絶対に手に乗らないのに
実家ではヒロさんの手や肩におとなしく乗ってました。

どの子も外では相当緊張しているようですね。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「amazon55」と入力してください。(スパム対策)