記事一覧

体重&体長測定

今日はピー太郎ちゃんの体重と体長測定の日。

ピー太郎はアオボウシインコの亜種で
正確にはキソデアオボウシインコという種類です。

アオボウシインコと比べると小柄な亜種のようです。

ピー太郎の体重測定はいつもこんな感じ☆

ファイル 43-1.jpg

360gくらいです。

キソデボウシインコの平均体重がわからないので
多いのか少ないのかわかりません。

ピー太郎はちょっと少ないのかな?

アオボウシインコの平均体重は375g〜500gだそう。

お次は体長測定です。

30cm長さの定規を横に並べて測っています。

ファイル 43-2.jpg

尾羽から頭のてっぺんまで30cmありません。
25cmくらいでしょうか。

キソデボウシインコの平均体長は30cm〜33cm。
中には25cmほどの亜種もいるとのこと。

平均と比べてピー太郎は小柄な個体みたいです。

アオボウシインコの平均体長は35cm〜38cm。
キソデと比べるとやはり大柄ですよね。

あたしだって大きいよ〜とズルをするチビのピーちゃん♀

ファイル 43-3.jpg

「ピー太郎さん、ズルは駄目ですよっ!」

頭に来たのか、自分より大きい30cm定規をくわえ
自分の方が大きくて強いとアピールしています。

ファイル 43-4.jpg

最後は筆毛のチェックです。

ファイル 43-5.jpg

ぴーちゃんの頭に貝割れ大根のような筆毛が生えてきていますね〜(*^o^*)
いたって問題ないようです。

はい、本日のぴーちゃんの体重&体長測定は終了です。

「いつもと変わりない様ですよ。
食いしん坊だけど太ってなくてよかったですね、ピー太郎ちゃん☆」

コメント一覧

fuyo 2010年12月23日(木) 編集・削除

おや。。。て言いたくなるような可愛いしぐさ、ぴーちゃんのポーズはじぃーと見ていたいくらい可愛い 。

私は何時も何度も繰り返し見てしまいます。
ぴーちゃんは小柄な女の子って感じか な。

かずみンミ☆(管理人) 2010年12月23日(木) 編集・削除

fuyoさん、コメントありがとうございます。

親ばかですけど、ぴーちゃんの仕草はかわいいんです、本当に。
だけどおしゃべりすると主人の声にそっくり。。。

毎朝、低い声で「おはよう」って言われますσ(^_^;)

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「amazon55」と入力してください。(スパム対策)