No.11へ返信

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
題名
メッセージ
文字色
アイコン
アイコン一覧
ファイル
(アップロード出来るファイルサイズは200KBまで)
削除キー
投稿キー
投稿キーには「amazon55」と入力してください。(スパム対策)

自鳥紹介 №2

名前 ... fuyo
Eメール ... meru-1006@msc.biglobe.ne.jp
URL ...

こんにちは。

ぴー太郎ちゃん、○○なんてとんでもないママがそのような事言わないで。
お家で爪とぎ出来るなんて褒めてあげる言葉はみつからないくらい素晴らしい事ではないでしょうか
我が家ではクチバシと爪は動物病院で切ってます。 ちなみに1.000です
動物病院のお代は気になりませんか?
お陰さまでメルは爪切り以外でお世話になったことはありません。

ぴー太郎ちゃんはお近くに鳥専門の先生はいらっしゃるのですか、メルは爪をきってくれる先生が鳥の先生です。

脱線してしまいました 本題です
メルは手乗りではないのです、頭のかきかきや握手はと言いながら握手をしてお変りもしてくれますが手には乗りません。

臆病ですチョーがつくくらい 初めて見るものは食べ物でもドンビキします。

やきもちやきです。fuyoが見えないところで話をしていると(とくに娘)お母さ~んお母さ~んの連呼です。

水が嫌いです。水浴びは強制的に霧吹きします、ですから飲むのも年に10回は飲みません
お水が飲みたいときは口をカッカ、カッカと鳴らします、お水ほしいのと聞くと止まり木を行ったり来たり 飲む容器にこだわりがありアイスが入っていた透明でなく白い容器なのです。

1つお利口さんがあります。メルはボウシインコ特有の雄たけびはたま~にしか叫びません
AM8~9時ごろハウスの掃除の時、回数も一番多くても3~4回です。

長くなってしまいました、食べ物については次回聞いて下さい。
毎回お返事すぐに頂きありがとうございます。
ではまた。

投稿日時 ... 2010年11月02日(Tue) ... (No.11)

Re: 自鳥紹介 №2

名前 ... 管理人
Eメール ...
URL ...

fuyoさん、こんにちは☆

いつも素敵な書きこみありがとうございます。

ピー太郎以外のアオボウシインコちゃんの日常の話が聞けて
とても参考になるし勉強になります。

鳥専門の病院は近くでは知らないんです。

以前は横浜にある鳥の病院まで
爪切りをしてもらいに通いました。

ピー太郎をお迎えしたペットショップでも
一度だけ爪切りをしてもらったことがありましたが
相当嫌だったみたいで。。。

あれは失敗でした。

何日間か様子がおかしくなって
信頼関係が悪化してしまったのでそれっきり。。。

最近になって
私がやっと爪ヤスリでピー太郎の爪をけずれるようになったので
これは本当に助かっています。

メルちゃんのクチバシは手入れしてもらってるから短いんですね。

メルちゃんの画像を見て
ぴーちゃんは長すぎると感じました。
短い方がかわいいですね。

メルちゃんは手乗りではなくとも
「お母さ〜ん」と呼ぶことが出来るなんてすごいと思います。

ピー太郎の場合
おやつをもらう時だけ
「ねぇ、ねぇ、かずりん」と低〜い声で言います(^_^;)

しかも低い声はヒロさん(うちの旦那さん)の声にそっくり(*_*)

やきもちやきなのは一緒ですね。
私とヒロさんが会話を始めると泣き叫んでジャマします。

あとピー太郎はシャワーが大好きです。
「ぴーちゃんシャワーする?」って聞くと
すんなり手に乗ってお風呂場に行きます。

シャワーに自分から頭や羽根を広げて突っ込んでいきます。
う〜う〜と声をあげているので気持ちいいみたいです。

雄叫びについてはピー太郎も最初の頃と比べたら
随分減りました。
今ではめったに雄叫びはしません。

しかし呼び鳴きがひどいのです。

あまりにうるさいので
昼間でもケージに黒い布をかけなければいけない時があります。

これは私が甘やかし過ぎている結果ですね。。。

メルちゃんのお話すごく新鮮で楽しかったです。

またぜひ素敵なお話聞かせてください。

楽しみにしています。

投稿日時 ... 2010年11月03日(Wed) ... (No.12)